秋の津和野

投稿者: aikawamariko

先週末は津和野に行ってきました。津和野で毎年この時期に行われている「近県学校音楽大会」の審査をするため。何年かおきに呼んでいただいていて、今年は6回目の審査でした。初めて津和野に行ったのは10年以上前でしょうか。すごく寒くて、しっかり防寒して行ったことを思い出します。会場が体育館なので、審査の間も寒くて…。手袋して子供たちの演奏を聴いていました。同じ時期のはずなのに、最近の何回かは寒い思いをすることもないです。これも温暖化の影響なのかしら。今年も紅葉の美しい街並みを堪能しました。

例年音楽大会の合間に「ミニコンサート」と題し1曲弾いていましたが、今年は音楽大会前日にコンサートの場を作ってくださいました。津和野には残念ながら音楽ホールがないため、今回のコンサートは安野光雅美術館にて行われました。ピアノ伴奏もなく、完全にソロでイザイやテレマンなど、無伴奏の曲をたっぷり。心配していたよりも音響もよく、美術館だから空調もしっかりされているようで、ちょうど良い湿度の中気持ちよく演奏してきました。津和野は小さな町ですが、思いの外たくさんの方に集まっていただき、感謝です。翌日の音楽大会も、例年通り山口、島根両県からたくさんの子供たちが集まり、演奏を披露しました。朝早くから(開会式は8時から!!)夕方遅い時間まで、エネルギーあふれた演奏をたくさん聞かせてもらい、私自身も力をもらって,、元気になって帰京。良い山陰の旅でした(^0^)

