ヴァイオリニスト 相川麻里子

日常を勝手気ままに綴ります!

月: 9月, 2017

新十津川町

Trianguloのコンサートが北海道の新十津川町でありました。なんだか久しぶりの気がする北海道。旭川空港から新十津川までの道中、車窓からの風景にすでに癒されてました。空の広さ!!お天気も良くて最高でした!ホールの音響も良く、弾いてて気持ちよかったです。舞台後方の壁にはイルミネーションが浮かび上がり、これまたびっくり。おとなし目に派手にした感じが、町の方々の奥ゆかしさを感じます(笑)

広告

収穫祭、今年もやります!

Espace vol.79月に入りました。途端涼しくなりましたね。気持ちもすっかり秋になり、やる気に満ちている今日この頃。秋から年末にかけ、難しいプログラムのコンサートが続きます。初めて見る曲、久々に弾く曲と、どのようなペースで弾けるようにしていくか…。なかなかまとまった時間が取れないので、とりあえず暇を見つけてはパーツを磨き、綺麗になったところでパーツとパーツをくっつける。全体を組み立てて着色するのはまだまだ先の話。プラモデルの作り方ではありませんよ!

さて、毎年行なっているTrio Espaceの“収穫祭”と題した自主公演。今年は7年目となります。昨年の本番で植木くんが、「来年は7年目なのでベートヴェンの7番弾きます。」と勝手なことを言っていましたが、結局ショスタコーヴィッチの2番、ベートーヴェンの3番を演奏します。2曲だと少し時間が短いので、プログラムの最初にボッケリーニのVnとVcのデュオを入れて。ショスタコーヴィッチを是非聞いて欲しいです。曲の最初、チェロのハーモニクスがソロでしばらく続くのですが、チェリストにとっては夢に見るくらい嫌な曲だそうです(笑)

加古カルテットの来年のスケジュールも情報解禁となりました。そちらもチェック、よろしくお願いいたします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。