アップグレード!?

投稿者: aikawamariko

顎当て顎当て。顎を乗せるために楽器についている付属品ですが、ヴァイオリンを顎でしっかり挟むためには、かなり大切な部品です。形や大きさがそれぞれ違うため、気に入ったものを見つけるまではあれこれ悩み、選んだ後も「もっと良いものがあるのでは??」と悩む人も多く、選定の難しい部品です。私は中学生の時に使っていた顎当てが気に入っていて、今使っているものもその時のもの。楽器を買い変える時も、顎当ては付け替えてました。ものすごく長い付き合いです(笑)今後も別のものを探す気はありませんが、問題もあって…。実は私、金属アレルギーなんです。ピアスなどの身に付けるものも、私の場合金やプラチナだと問題ないのですが、他の金属だとかゆくなり、真っ赤っかになります。困ったのが顎当て。顎当てには楽器に取り付けるために金具がついていますが、その金属と汗が反応して、触れる首の部分が大変なことに!!無意識にかきむしったりして、出血することも。皮膚科に行ってお薬をいただき、傷の上に透明のシールみたいなのを貼っていた時期もありますが、シールの端っこが痒くて痒くて。。。ハンカチを当てたりもしましたが、ハンカチを当てて弾く習慣がなかったからか、どうしても弾きにくい。2年ほど前には、様々な楽器屋さんに純金の金具のついた顎当てがないかたずね歩きましたが、純金だと柔らかすぎて、楽器に取り付けるのは危険だとのこと。半ば諦めていたのですが、ついにチタンの金具が存在することを聞き、取り付けてもらいました!見た目は普通の金具と変わりなし。なぜか黒っぽいものを想像していましたが…(^_^;)ピカピカの金具に変わり、アップグレードした気分。楽器の音も特に変化なし。そして今のところ、痒くならない!このままアレルギー反応が出ないように、祈るばかりです。

