ちょうちょ

投稿者: aikawamariko

ちょうちょこのところ驚くようなニュースであふれています。悲しいニュースや呆れるニュースが多いなか、パンダの赤ちゃん誕生の話は思わず笑顔になっちゃうニュースでした。赤ちゃんパンダの名前は何になるのかしら、とか、小さなパンダが遊ぶ姿は可愛いんだろうな〜、とか、明るい気持ちになれます。すくすく元気に育ってくれることを祈るばかりです。

私自身はこのところ、よくヴァイオリン弾いてます。いや、いつもそれなりにたくさん弾いていますが、初めて挑戦する曲の譜読み&練習に追われていて、とにかく時間が足りない〜!大量の譜面を持ち歩き、合間合間に少しずつ練習しています。7月頭にはギターの金庸太さんと二人でコンサートをするのですが、これがまた私にとって初めての曲ばかり。ギターとのデュオの曲は意外にたくさんあるのですが、今回はデュオだけではなくパガニーニのキャプリス5番をオリジナルのヴァイオリンソロの形と、ギターソロにアレンジした形とで聴き比べていただくという、非常にプレッシャーのかかることもしちゃいます。キャプリス5番は細かい音符が休みなく続く難曲。速いスタッカートがひたすら続く曲で、私は比較的得意な曲だったんだけどな〜…。筋肉の疲労が半端なく、こんなはずじゃなかったと落ち込みます。弾き込まねば!!頑張ります!このコンサートは残念ながらクローズドのコンサートなのでご案内できませんが、金さんとのデュオは今後も続けていきたいなと思っています。

明日からは大阪。美味しいもの、食べられるかな?写真はうちのベランダのスミレに産み付けられた卵から生まれたイモムシくんが、さなぎになり、ついにちょうちょになって出てきたところ。タテハチョウの仲間かな?と思いますが、実際の名前がわからない。が、ずっと見守っていたので、無事に蝶になりかなり嬉しい(笑)

