今日は2台⁉︎

投稿者: aikawamariko

2台久々の更新です。すみません。最近は比較的時間にゆとりがあり、12月のトリオ・エスパスの公演のための準備(事務的作業)や楽器のメンテ、録音のお仕事などに精を出しています。

今日は録音のお仕事でしたが、VnとVaの持ち替えで、とのご依頼。私はヴィオラを持っていないので急遽友人にお借りして、いざお仕事に!一応前日には音階などの基本練習をし、少しは慣れていったつもりでしたが、自分の下手さ加減にがっくり。作曲者さんやプロデューサーさんなどは、「大丈夫ですよ!」とか「素敵です!」とか言ってくれちゃって、余計に落ち込むわ〜、な私。高校と大学では一応、ヴァイオリン専攻の学生はヴィオラも弾かなくてはいけないし、卒業後もごくたま〜にヴィオラを弾かなくてはいけない局面に当たりましたが、でも最後に弾いたのは何年前かしら…。やはりヴィオラは大きく、そして重たい!明日は軽く筋肉痛かも。それにしてもあまりに悔しいので、この際楽器、買おうかしら。手前がヴァイオリン。奥はヴィオラ。